XBOXとPS2の比較一回目



さぁ始まりました「XBOXとPS2の比較」

こんなタイトルですが、全てを比較するわけではありません。



今回は一回目という事でコントローラーについて、

比較を行いたいと思います。

(注:一回目があるからといって決して二回目があるわけではありません。)



ということで早速コントローラーの比較をしていきたいのですが、

その前に、みなさんXBOXのコントローラーを見たことありますか?

ゲーム屋などで何回か見た事があると思いますが、



触った事ある?ある?





え、俺?あるよ。うんそりゃね〜。持ってるし、



触った事なかったらプレイできないよー!



そんなコトは置いといて、

皆さんに比較をしてもらいたいと思い、

画像を用意しました。







↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓







こんな感じです







左側のPS2のコントローラーについては、

もう皆さん見たことあると思うんで説明しません。

ちなみに管理人のやつは「デュアルショック2」です。



で、XBOXのコントローラーですが、

みんなが一番最初に間違えるのが、

ど真ん中にある緑の部分。

コレ何のボタンだと思います?

実はなんのボタンでもないんですよ。

間違えるよね?特にスタートボタンと。

間違えないだろって思ったそこのあなた。

コレが間違えるんだ、コレが。

いざゲームをプレイしてみて、

「メニュー画面でも開こうかな」とか、「チョット休憩」とか、

「おい!セコイぞ!チョットたんま!!」とか思ったら最後。

あなたは必ず真ん中の部分を押してしまうでしょう。

何故そんなこと言えるのかと言いますと、

管理人の周りにいる人全員がことごとくこの罠に

引っかかったからです。

でその度に「そこじゃなくてココ。」

と言った感じで説明するわけですが、

何処にスタートボタンがあるでしょう?

知ってる人は言わないでね。



分かりましたか?



多分わかんないと思うんですが、

コントローラーの左側に小さいボタンが2つありますよね、

それの下のやつがスタートボタン

ちなみにその上のボタンはセレクトボタンです。



はぁ?って思ったあなた。あなたは正しい。



オカシイよね?位置が。



普通真ん中だろ。



多分こういう現象は日本人がPSと64になれてたからだと思います。

そもそもXBOX自体が世界中で販売されているので、

いちいち日本ユーザーに合わせてないかと思われます。



余談ですが、このコントローラーの開発者であるデザイナーは、



「いつまで使っても手が疲れることなく、それでいて使いやすく、

両方の手に銃を持っているような、そんな感じにしたいんだ。」




とか言ってましたが、どうでしょう。

まぁスタートボタンとかの位置は使っているうちに、

慣れてくるんですが慣れるまでは偽緑ボタンをPUSHすることになります。



んで、3Dスティックが右に一つ、左に一つとあるんですが、

これもまた使いにくいよ。(最初はね)

ゲームによって使い方はさまざまですが、

大体のゲームは両方使います。

一番しんどいのが右のスティックを使っている時に、

右にあるボタンを使わなければいけないような状況になった時とかですね。

まぁそんなゲーム無いけどね。



一応ゲーム製作側もそこらへんは考えてくれているようです。

右スティックを使うゲームは大体「右トリガー」を使う仕様になってます。

「右トリガー」とは何かと。

左トリガーもあるんですが、これも一応画像を用意しておきました。







↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓







トリガー&







少し分かりにくいですが光ってる部分です。

このトリガーはPS2とは違い、強さを調節できるようになっていて、

そこが便利かなと。指も人差し指ですし、強さを調節する指としては

一番最適かと思います。



少し残念なのは、せっかくの強さ調節機能がついているのに、

ゲームによっては「引く」だけのトリガーになってしまってるということですかね。

(ボタンではなくトリガーなので「押す」ではなく「引く」と言う事で)

例えば、ステージ選択画面でR、L(トリガー)を押す事でステージが右にずれたり左にずれたりと

そういう感じかな。(わかりにくい説明ですいません。)



そしてみなさんお気づきかと思いますが、

ど真ん中にあるデカイ横長の穴2つ。

これは、この前お話したあのメモリーカードです。

(メモリーカードを本体に差し込んでセーブする訳です。)

2つついている意味が分かりません。

まぁメモリーカードにセーブできる量があまりにも少なすぎますし、

ソフトがハードディスクにしか対応してませんし、(大体のゲームが)

値段が高いですし。いいとこなしだコリャ。

Liveで音声機能を使いたい場合はココに機器を差し込んで、

そこからコードが出ててそのコードがボイスコミュニケーターにつながってる。

見たいな感じのものがあるんですがそれとメモリーカードを併用する場合に使うのでしょうか。

ボイスコミュニケーターを使用しているということはオンライン対応ゲームなワケですが、

オンラインゲームはだいたいハードディスクセーブなんで意味無いような気もしますが。

気にしないでおきましょう。



後、コレもこの前お話しましたが、重いです。

そりゃそうです。明らかにPS2のコントローラーよりでかいからね。



んーこんなもんかなぁ。振動機能はちゃんとついてるし。

振動機能はなかなかの感度です。場面によって強さがすごく変わります。

ホントに少しだけぶるぶるとなる時もあれば、

ブルブルブルブル!!と言う感じまで多種多様。



最後に、比較の結論を行いたいと思いますが、

コントローラと言うのはソフトでどのような操作をするものかを、

決定づけるものであり、ゲームをプレイするに当たって非常に

重要な部分であると言うことです。



今、言った事は当たり前ですが、PS2もXBOXもコントローラー開発は

成功してると思います。(管理人にはこんな事言う資格ないですが)

管理人が思うにはこれからの時代を生き抜いていくには、

XBOXのほうがいいかと思います。



それは、もともとPS2のコントローラーはPS発売の時のものであり、

いろいろなオプション機能があまりついていません。

振動機能を求めるならばデュアルショックを買わなければいけませんし、

これから新たな機能が追加されるとも思いません。

問題は端子がついていないことです。

本体の方はUSB端子とか光デジタル音声の端子とか、

いろいろついてるのは結構便利です。

この件についてはXBOXは不便利ですが。

XBOXのコントローラーは端子がついていて、

先ほど言ったボイスコミュニケーターはもちろん、

これからも接続できる機器を増やす予定らしいです。

発売したのが(アメリカで)2002年春ですから、

コレくらいはやってもらわないと困りますけどね。

とまぁ以上のようにコントローラーに関しては、

XBOXの勝利でしょう。



というか、戦う土俵が違うので勝負のしようがないとも思いますが...。



またまた余談ですが、PSの次回機(ここではPS3と言わせてもらいます。)は、

本体も大幅に変化すると思いますが、(機能、デザイン共に)

コントローラーも変わるんではないでしょうか。

さすがにこのままではキツイと思います。

問題はSONYがPS3の開発に当たってXBOXの次回機を意識するかしないか

と言う所にあると思われます。

もし、意識するのであればコントローラーの変化はより望ましいと感じます。

XBOXは今のままで行くみたいですけど。





以上で一回目の比較を終わりたいと思います。





戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送